2014年3月13日木曜日

震災からまる3年。関連ニュースが放映していますが、友人の中には映像を見るとひどく悲しくなるから見ていないという人もいました。先日は、朝に瞑想とお祈りを済ませて、出かけましたが、やっぱり人と会うと話は当時の話になりますね。。私は地震があったとき車を運転していたのですが、相当車が揺れました。ビルの中にいる人はしがみつくテーブルごと動かされ、何よりも電気が消えたことが恐怖だったと言っていました。話は地震雲までに発展し、当時西の空に出ていたレンズ雲がずっと動かずに数時間とどまっていたという話も。科学的な根拠はあるのか、ないのかはわかりませんが、数年前新潟での大きな地震のときは、西の空から北の空まで幅広い範囲で1本真横にすっと雲がのびていました。自然はすべてのものを体現していると思う今日この頃。科学的な根拠がなくても、自然から与えられる智恵はあると思います。自然界のものを食して生きている私たちも同じ地球の一部。人間がもっと自然の変化に敏感になったり、自然や動物から智恵をもらったりしながら安全な科学とともに生きる世の中になってほしいと思います。