2019年2月19日火曜日

本宮 アトリエいづつやさんとアート

小石のフォルメン。メルヘンではなく、フォルメンです。ご存知フォルメンは、シュタイナーの芸術教育の一つですね。

みなさん美しい線描を描かれています。地味~な作業ですが、じわじわとその面白さが伝わってくる不思議なプログラムです。
 モノトーンの小石のフォルメンのおかげか、この日は本宮の昔むかしのいいお話が聞けました。紙芝居のおじさんが来て、水あめを食べながら見たよ。とか、豆腐売りの話とか。野菜を荷台で売りに来た話など。そんな時代、ちょっとうらやましい。。
 アートは昔の記憶も呼び出しますね。記憶を司る脳機能が活性化するのでしょうね。
次回は3月19日です。ご参加していただきありがとうございました。