2018年4月22日日曜日

鶴ヶ城の桜を描いてみました

葉桜と鶴ヶ城
臨床美術のアトリエinあいづ のみなさんと、桜の大木を描く前に、鶴ヶ城へ桜見物へ。。。お城は、会場から歩いていける距離にありますので、参加されたみなさんと散歩がてら桜の木を見物して来ました。当初は30分の予定だったのですが・・・・


戊辰戦争から150年のイベントが開催されており・・・


女が寄ればこんなんですよ
と言うことで、桜見る→お城見る→食べて飲んで→1時間後に戻る・・・という具合でした。笑ってしまいます。戻ってからは気を取り直し、樹齢200年余りのお城の桜を感動そのままに表現してみました。



葉桜もなんのその。お城を見守り続けてきた大木を描きました。今年はかなり早い桜の開花でしたね。会津では桜の咲き始めに雪が降ったそうです。鶴ヶ城の桜は満開になるとそれはそれは見事です。来年はお弁当を持ってこよう! ということになりました(笑) 東北の春は生命力にあふれています。ご参加くださったみなさま、楽しいひととき、ありがとうございました。