2016年2月8日月曜日

げんきアート作品展&アートはじめのいっぽ 終了致しました

2月6日、7日の両日コラッセふくしまにて開催していた「げんきアート作品展」&「アートはじめのいっぽ」は、無事に終了することができました。ご来場くださった方は、2日間で132名でした。体験会は40人を超える方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。
 「げんきアート作品展」は東日本大震災で被災した子どもたちを救う基金さまで開催することができました。また、無料体験会「アートはじめのいっぽ」は、全労済地域貢献助成事業さまを受けての実施となりました。そして、「げんきアート作品展」の主催ビックキッスプロジェクト様とのコラボレーション企画により、無料体験会「あーとはじめのいっぽ」の同時開催ができましたこと、心よりお礼申し上げます。また、何よりも、作品展に出展してくださった、小さなアーティストたち・瀬上保育所様、飯坂保育所様の4歳児・5歳児・6歳児の子どもたちに大きな大きな拍手と感謝を申し上げます。
 
保育所の子どもたちは家族で見に来てくださり、自分の作品と記念撮影をしながら、お母さんやお父さんに、一生懸命自分の作品を説明していました。そんな姿を見て、老体に鞭打って?目の下にクマを飼いながらの作品展準備の疲れもふっとびました。子どもたちの笑顔は何よりの栄養剤でございます。

中には、「ウチの子がひとりで全部描いたんですか?台紙も選んだのですか?」とびっくりされていたお母様がいらっしゃいましたが、「なかなかいい色を選んでますねぇ~」と最後は感心しておられました。そうなんです。子どもって大人の手を借りなくてもここまで描けちゃう。だから、大人にとっては(親にとっては)見守ることを覚える時期でもあるのです。
春からは小学生。こんなにたくさん作品が作れたのだから、自信もって小学生になってね。