2016年1月6日水曜日

全労済地域貢献助成事業「オハナおうえんじゃー」様

全労済地域貢献助成事業「アートを楽しもう! はじめのいっぽ」3回目を、本宮市「オハナおうえんじゃー」様で楽しみました。今回の臨床美術によるアート制作は、冬が旬の食べ物、「大根」をモチーフにした作品です。
 ちぎった和紙をぺたぺた・・・
 真剣に大根と向き合って・・・
うーん。。。どうだろう。。。とじっくり眺めます。。。
オハナおうえんじゃーの子どもたちは、感性が豊かです。独自の個性を活かしながら、ひとつひとつていねいに和紙を貼り付けてくれました。集中力を発揮し、画面と向き合う姿は心を打たれます。
画面いっぱいに大根を表現してくれたり・・・・
こだわりの色、こだわりの場所、好き好き好き・・・違う違う・・・・表現する姿は美しいと何度も思わせてくれました。

自由でのびのびした大根の数々・・・。右を向いたり、左を向いたり、天にのびたり、紙を2枚使った子もいました。みんな違ってみんないいよね。