2015年10月31日土曜日

全労済地域貢献助成事業「りんぽ館保育所」様

全労済地域貢献助成事業「アートを楽しもう! はじめのいっぽ」1回目を市内保育所で実施いたしました。30人の5歳児が、臨床美術によるアート制作を楽しみました。
好きな色同志を組み合わせると、少しずつ色が変化してきました。「薄くなった!」「なんか変な色!」「こんなになっちゃった~」と子どもたちは大喜びです。そして、アートの先生から魔法の水をもらって、こすってみると、あら不思議・・形が溶けてくるではありませんか~。
すっかり溶けて輪っかになった作品。今度はどんな色が似あうかな? たくさんの色の中から似合う色をマッチング。その目は誰もが真剣です。5歳児の美意識は育っています。
出来上がった作品は、壁に貼って、お楽しみ&ドキドキの鑑賞会のはじまりです。
さまざまな形の不思議な作品。。。。
濃い色も渋くていいね。3種類の違った紙をじょうずに使って、台紙に貼って、、、向きも考えて。。アートって楽しいね。みんな違ってそれでいい。楽しいアートの時間をありがとうございしまた。ぜひう家に飾ってみてね。