2014年7月8日火曜日

福島市でメルシーボックゥ~

福島県美術館・図書館に向かう途中の左手に、カフェ「メルシー」さんがあります。ファサードも店内も、フランス古民家?風です。フランスに行ったことがないのですが、たぶん古民家だと思います・・。
店内から見るとこんな雰囲気です。奥に大きな扉がありますが、こちらがお店の玄関です。アンティークな家具が置いてあり、販売もしているようなので、アンティークものをお探しの方はお茶を飲みながら、ゆっくりとイメージできます。
アンティークものは置き方によっては、物置状態になってしまいますが(ワタシだけ?)、メルシーさんでは、何気なく置いてある椅子や薬品棚や一枚扉などもセンスよく配置されているため、圧迫感がなく、まったりできます。お一人様でもじゅうぶん楽しめる大人の空間です。よくぞここまでリフォームしなすった。。。大変だっただろうなぁ~などと感心してしまいました。
美術館帰りにメルシースイーツをいただきながら、語り合う時間にしてはいかがでしょうか。福島にいながらにして、おフランスな時間。たまにはいいですね。